ホーム > きものお手入れ > パールトーン > アフターケアシステムのご依頼について

| ※当店(きものと帯の山善小林)は パールトーンの取扱店です。 |
パールトーン加工とは?(各ページのご案内・目次)
◆パールトーン加工とは?
パールトーンの主な特徴や注意点。”パールトーン済みきもの簡単お手入れ法”という証書の内容をご紹介しています。
◆パールトーン加工のご依頼
当店への新規パールトーン加工のご依頼について。加工料金、ご郵送でのご依頼方法などについてご案内しています。
◆アフターケアについて
お客様にアフターケアを上手にご利用いただけるように、長年取扱店として培った経験をもとに製作したページです。
◆アフターケアのご依頼(本ページ)
当店へのパールトーン済み品のアフターケアのご依頼方法をご案内しています。
アフターケアシステムのご依頼について
・アフターケアのご依頼について
・アフターケアをご依頼のお客様へ
・過去にお取り引きのある顧客様とは
アフターケアお預かり手数料について
・アフターケアお預かり手数料について
アフターケアのお手入れ項目について
・アフターケアのお手入れ項目
・アフターケアとは
・アフターケア簡易プレスとは
・PT済み商品のクリーニングとは
アフターケアの返送料、支払いについて
・アフターケアのご返送料規定について
・アフターケアのご返送料について
・お支払い方法について
・お支払い時期について
アフターケアのお預かりについて
・お品物のお預かり方法について
・配送業者でのお預かり〜ご納品まで
アフターケアのお申し込み
・アフターケアご用命で、あらかじめご承知いただきたいこと!
・お預かり品の配送に関するお知らせ
・アフターケアを申し込む
その他の関連ページ
・その他パールトーンのご案内ページ
・お電話でのお問い合わせ

アフターケアのご依頼について
こちらではパールトーン済きもののアフターケアご依頼についてご案内いたします。
また新規パールトーン加工、丸洗い、しみ抜き、洗い張りなどの悉皆依頼は、”悉皆・お手入れのご依頼方法”よりご用命ください。
アフターケアをご依頼のお客様へ
ご郵送でご依頼されるお客様
ご郵送でのアフターケア(無料範囲)のご依頼は、当店と過去にお取り引きのある顧客様に限らせていただいております。詳しくは下記にてご確認ください。
過去にお取り引きのある顧客様とは
アフターケアのご郵送でのご用命は、当店公式通販サイト会員様で『顧客IDあり、ご注文履歴あり』の条件を満たしていただいているお客様のみご依頼を承っております。
顧客IDとは?
当店、公式通販サイトに会員登録していただくと、登録される顧客IDナンバーです。会員登録後、マイアカウントからログインして”会員情報”にてご確認いただけます。

ご注文履歴ありとは?
当店、公式通販サイトでお買い物をしていただき、ご注文履歴があるお客様が対象です。マイアカウントからログインして”お客様の注文履歴”にてご確認いただけます。

【重要なお知らせ】「お得意様ID」から「顧客ID」への移行について
これまで実店舗にてお取引のあったお客様(従来の「お得意様ID」をお持ちの方)や、過去にお名前・ご住所・お電話番号などをご登録いただいているお客様につきましては、当店のデータベースにてお客様情報を大切に管理しております。
これらのご登録情報があるお客様には、従来通り無料範囲でのアフターケアを承っておりますので、どうぞご安心ください。

旧来のお得意様ID→顧客IDへご変更ください。
なお、システム移行に伴い、従来の「お得意様ID」はご利用いただけなくなりました。今後は、新たに「顧客ID」へ移行させていただきます。
お手数をおかけいたしますが、公式通販サイトより会員登録を行っていただき、「顧客ID」への切り替えをお願い申し上げます。ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽に当店までお問い合わせください。

アフターケアお預かり手数料について
| ※アフターケア品 1点お預かりにつき:1,100円 |
お預かり手数料は、PT工場との往復送料、資材費用(タトウ紙等)、その他、お手続きに関わる作業費用としてご負担をお願いしております。

アフターケアのお手入れ項目
アフターケアご依頼では、主に下記のお手入れ項目にて、お品物をお預かりしております。
| お手入れ項目 | 主な加工内容 |
| アフターケアのみ | ベンジンによる部分洗い(無料範囲) |
| アフターケア +簡易プレス |
ベンジンによる部分洗い(無料範囲) +軽いシワの仕上げプレス |
| PT済み クリーニング |
PT済み商品のクリーニング (全体洗い+仕上げプレス) |
| 上記で修復不可の お直し商品 |
色ヤケ、変色、黄変、カビ汚れ 洗い張り、染め替え、その他 |
PT・・・パールトーン
表中で黄色表示しているお手入れ項目は、過去に当店とお取引のある顧客様に限り、郵送でのご依頼を承っております。新規ご依頼のお客様は、白色表示しているよりご依頼いただけます。
アフターケアとは?

アフターケアの主な作業内容は、衿、袖口、裾の汚れいている箇所の”ベンジンでの部分洗い”となります。そのため、このお手入れの範囲で落ちきれる汚れは原則無料でお手入れ可能となり、落ちきれない汚れについては有料でのお直しが必要です。
| ※お着物全般・帯・襦袢・コート アフターケア:原則無料 |
アフターケア簡易プレスとは

きもの着用後、汚れのほかに気になる点として帯周りや正座などで出来る”着用ジワ”が挙げられます。このタイプのシワは、きものハンガーに掛けておくだけでは伸びないことも多いです。そんなときに便利なのが”簡易プレス”です。
| ※お着物全般・帯・襦袢・コート 簡易プレス:一律2,200円税込 |
こちらは軽い着用ジワ程度であれば、リーズナブルな価格で仕上げ加工ができる、サービス価格のプレスです。気になるシワがある際は”アフターケア+簡易プレス”にてご依頼ください。
| ※特にきついシワ、全体にシワがあるケースでは「本格プレス」をお願いすることもあります。 ※金彩折れ、箔折れ、生地折れ、アタリなどが発生している商品は修復不可能な場合があります。 |
PT済み商品のクリーニングとは
きものをお手入れするなかで定期的にクリーニングを行うと、汚れを落とすことはもちろん、ふわりとした風合いとサッパリ感が甦ります。大切なお着物を末永くご愛用をいただけますように、定期的なメンテナンスとして、PT済みクリーニングをご利用ください。
| 商品 | 主な加工内容 | 金額税込 |
| 襦袢、名古屋帯 八寸帯、袋帯 |
PT済みクリーニング (全体洗い+仕上げプレス) |
4,400円 |
| 小紋、紬、無地 訪問着、付け下げ |
PT済みクリーニング (全体洗い+仕上げプレス) |
4,950円 |
| 留袖、振袖 | PT済みクリーニング (全体洗い+仕上げプレス) |
5,500円 |
| 衿や袖口汚れ、色ヤケや変色など、クリーニングでは落ちきれない汚れことがあります。このケースでは別途、しみ抜きや染色補正の修復が必要なことがございます。 |

アフターケアの費用について
アフターケアの費用は〈ご依頼のお手入れ加工料金+お預かり手数料〉が掛かります。
| 加工内容 | 加工料金 | お預かり手数料 | 合計金額 |
| アフターケアのみ | 0円 | 1,100円 | 1,100円 |
| アフターケア +簡易プレス |
2,200円 | 1,100円 | 3,300円 |
| PT済み クリーニング |
4,400円〜 | 1,100円 | 5,500円〜 |
| 上記で修復不可の お直し商品 |
お見積り | 1,100円 | お見積り+1,100円 |
| ※クリーニング代はお品物により変わります。 ※アフターケア、クリーニングにて落ちきれない汚れなどがある場合は、別途しみ抜きや染色補正などのお直しが必要です。こちらは必要に応じてお見積りとなります。 |

アフターケアのご返送料規定について
アフターケアのご返送では、一梱包につき、
下記一覧表のご返送料が掛かります。
一梱包とは?
アフターケアのご返送では”一梱包”というパッケージ単位を設けております。

一梱包=点数5点を最大としたパッケージ単位
1〜5点のご返送=1梱包
6〜10点のご返送=2梱包
11〜15点のご返送=3梱包
※5点単位で梱包数が上がります
商品が少ない場合や小さいものでも基本送料は変わりません。ご了承ください。
アフターケアのご返送料について
アフターケアご依頼では、下記のご返送料をご負担ください。
| 一梱包につき 下記の一覧表の返送料です |
| 都道府県 | 返送料金 | |
| 北海道 | 北海道 | 2、200円 |
| 北東北 | 青森県/岩手県/秋田県 | 1,980円 |
| 南東北 | 宮城県/山形県/福島県 | 1,870円 |
| 関東 | 茨城県/栃木県/群馬県 埼玉県/千葉県/東京都 神奈川県/山梨県 |
1,650円 |
| 信越 | 新潟県/長野県 | 1,870円 |
| 東海 | 岐阜県/静岡県 愛知県/三重県 |
1,870円 |
| 北陸 | 富山県/石川県/福井県 | 1,870円 |
| 関西 | 滋賀県/京都府/大阪府 兵庫県/奈良県/和歌山県 |
1,870円 |
| 中国 | 鳥取県/島根県/岡山県 広島県/山口県 |
1,870円 |
| 四国 | 徳島県/香川県 愛媛県/高知県 |
1,870円 |
| 北九州 | 福岡県/佐賀県 長崎県/大分県 |
2、200円 |
| 南九州 | 熊本県/宮崎県/鹿児島県 | 2、200円 |
| ※沖縄/一部離島はお問い合わせください。 | ||
お客様へお願い
|
| 当店への商品発送について お客様の任意の方法でご発送ください。 送料はお客様のご負担でお願いします。 |
お支払い方法について
| 銀行振込 ゆうちょ銀行 クレジットカード決済 クレジットカード決済はネットショップでのカード決済となります。 ※商品代引きはご利用いただけません。 |
お支払い時期について
各種悉皆でのお支払いでは、しみ抜きや色掛けなどのお見積りが必要なもの、追加で加工が必要なケースなど様々です。
そのためお支払い時期つきましては、適宜当店から”お支払いのお願い”(ご案内メール)をお送りさせていただいております。またご返送は、お支払い完了後の商品発送となります。
※お支払い時期:適宜当店からご案内
※商品のご返送:お支払い完了後の商品返送

お品物のお預かり方法について
当社実店舗は令和7年8月8日をもちまして閉店いたしました。現在は「きものと帯の山善小林 公式通販サイト」のオンライン窓口にて、通信販売対応を中心に営業を行っております。つきましては、今後のパールトーンアフターケアのご依頼につきましては、宅配便によるお預かり対応とさせていただきます。
配送業者でのお預かり〜ご納品まで

インターネットの普及に伴い、ご遠方のお客様からもご用命を頂けるようになりました。ご郵送でのご依頼では、まずは”アフターケアのお申し込みお手続き”からお願いいたします。
以下は「お申し込み〜ご納品」までの各ステップの主な流れをご紹介します。
ご利用お申し込みフォームから、お客様情報、ご依頼加工内容などをお知らせください。
|

お送りいただきましたご依頼情報を元に、暫定的なお見積り、ご郵送方法などのご案内をご返信いたします。こちらの返信メール確認後、当店へお品物をご発送ください。
|

お客様の任意の配送業者にてご郵送ください。送料はお客様負担でお願いいたします。
|

当店へご依頼品が到着しましたらお客様へお知らせいたします。その後、初見での検品を行います。こちらのご返信には2〜3日程度お時間をいただいております。
|

初見での検品結果を含め、仮ご契約内容の確認メールをご返信いたします。
|

ご契約内容をご確認の上、ご依頼内容と相違がない場合、本契約了承の返信メールをお送りください。その後、お支払い(ご入金)のお手続きを完了してください。
※加工内容によってお見積りが必要な場合などは、お見積り後のお手続きとなりす。 |

原則、ご契約内容に準じ作業を進めます。作業中、必要に応じて加工の中止、変更などをお願いすることもございます。あらかじめご承知ください。
|

お品物が出来上がりましたらお客様へご連絡いたします。ご納品の希望日時などございましたらお知らせください。
|

お客様からのご返信を頂いてからの商品発送となります。
|

配送業者からお品物をお受け取りください。ご納品完了です。
|

アフターケアご用命で、あらかじめご承知いただきたいこと!
アフターケアのご用命で、あらかじめご承知いただきたいことをまとめました。こちらをご確認の上、ご依頼をいただきます様お願い申し上げます。
| アフターケアシステムは、すべての汚れを無料で落とせることを保証しているものではありません。 |
| 「きもの・帯・襦袢・コート」のパールトーン加工済みの和服が対象となります。 「洋品・法衣類・特殊品・小物・レンタル商品」などは、アフターケアサービスの対象外となります。 |
| 対象商品に「加工済みラベル」が貼り付けられていることが必須です。 |
| アフターケアの対象は「必ず加工済みである」という条件がございます。 裏地・付属品が未加工の場合、それらの未加工部分はアフターケアの対象外となります。 |
| 地直し、ヤケ直し、生地をこすってスレが発生した場合、また、カビ、汚れの極めてひどいものや変色している場合は有料となります。 |
| 部分洗い(衿、袖口、裾、汚れている箇所)でのお手入れ方法となります。 全体に汚れがある場合には丸洗い(有料)をご利用ください。 |
| 有料でのお手入れ(丸洗い・しみ抜きなど)でも修復が困難なケースがございます。 |
| アフターケアのお手入れ加工期間は十分に頂戴できます様お願い致します。(およそ1〜2ヶ月程) |
お預かり品の配送に関する大切なお知らせ
当店では、お着物の丸洗い・しみ抜き・ガード加工など、各種お手入れ(悉皆業務)を承っております。お預かりするお品物は、お客様にとって大切な一点物であることを常に意識し、当店および提携加工先においても、細心の注意を払ってお取り扱いしております。
しかしながら、配送に関わる業務につきましては、運送会社を通じてお取り引きとなります。そのため、万が一、輸送中に事故(破損・紛失・水濡れ・延着など)が発生する可能性があります。
輸送中のトラブルへの対応方針について
輸送中の事故につきましては、運送会社の規定に基づいて対応いたします。万が一の際には当店でも誠意をもって対応いたしますが、輸送中の損害につきましては、原則として運送会社による補償の範囲内での対応となります。
※なお、高額商品をご依頼の場合には、保険付きの配送方法のご案内も可能です。その際の追加費用はお客様のご負担にて承っております。あらかじめご了承ください。ご希望の方は、お気軽にご相談くださいませ。
アフターケアを申し込む
まずはアフターケアお申し込みフォームから、ご希望のご依頼内容をお知らせください。
その後は、当店からのご返信メールのご案内に合わせ、各ステップごとにお手続きをお進めください。
尚、加工開始前であればキャンセルが可能です。例えばお客様のご予算を超えるなどの理由で加工を中止することもできます。どうぞお気軽にお申し込みください。
お申し込みフォームの
ご依頼内容について
商品名(選択)・商品名(記入)
商品名を選択または記入でお知らせください。例:『留袖』『訪問着』『紬』『小紋』など、
加工証紙リボン
アフターケア商品に加工証紙リボンがついていることをご確認ください。リボンがないものはアフターケアをご利用いただけません。
|
|
|
|
ご依頼加工内容
ご希望の加工をご選択ください。簡易プレス、PT済みクリーニングについては、上記でご案内しております。
お手入れの意向
アフターケア完了後、無料の範囲では落ちきれない汚れが残ることがあります。”無料の範囲まで”では無料の範囲でご納品。”おまかせ検品”では当店スタッフが検品を行い、必要に応じて有料でのお直しをご提案いたします。
パールトーンのご案内
|
|




















































