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※当店(きものと帯の山善小林)は
パールトーンの取扱店です。
 

パールトーン加工とは?(各ページのご案内・目次)

パールトーン加工とは?
パールトーンの主な特徴や注意点。”パールトーン済みきもの簡単お手入れ法”という証書の内容をご紹介しています。

パールトーン加工のご依頼
当店への新規パールトーン加工のご依頼について。加工料金、ご郵送でのご依頼方法などについてご案内しています。

◆アフターケアについて(本ページ)
お客様にアフターケアを上手にご利用いただけるように、長年取扱店として培った経験をもとに製作したページです。

アフターケアのご依頼
当店へのパールトーン済み品のアフターケアのご依頼方法をご案内しています。






 

アフターケアシステムについて
アフターケアについて
アフターケアとは?

アフターケアを上手に利用するための5つのポイント!
アフターケアを上手に利用するための5つのポイント!
「きもの・帯・襦袢・コート類」の和服のみアフターケアが利用可能です!
加工済みラベルが貼り付けられていることが必須です!
裏地・付属品にもパールトーン加工をしておきましょう!
加工から20年間ご利用可能!回数制限はありません。
お手入れ加工期間は”約1〜2ヶ月”です!

アフターケアのお預かりに関して
他店でのパールトーン済み品もアフターケアを承ります。


その他の関連ページ
その他パールトーンのご案内ページ
お電話でのお問い合わせ

 
 

アフターケアについて

パールトーン済きものは、アフターケアのお手入れをご利用いただけます。こちらではアフターケアシステムについてご紹介いたします。

パールトーン加工をすると、以下の”今日から安心「パールトーン済みきもの」簡単お手入れ法”という証書がついてきます。


こちらの証書にはアフターケアについて、
このように記載されています。
 
 
 
当社(パールトーン)では、お客様が着用後お手入れ法に従ってお手入れしていただいて、汚れや揮発油(ベンジン)の輪ジミが残った場合には、残った汚れをアフターケアしております。なお、地直し、ヤケ直し、生地をこすってスレが発生したもの、また、カビ、汚れのひどいものや変色しているもの、着用シワ等の直しは有料(見積り)となります。その際は加工に出されたお店にご依頼ください。(以下省略)
 

当店(きものと帯の山善小林)がパールトーン取扱店となったのは1988年(昭和63年)頃です。実績という部分においては、既に相応の歳月が経過しておりますが、この間にパールトーン済きもののお手入れ(アフターケア)にも数多く携わって参りました。

お客様にパールトーン済きものを上手にご愛用いただきたく、その経験と実績をもとに、こちらのご案内ページを製作させていただきました。

 

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アフターケアとは?

まずアフターケアに関して、あらかじめご承知置きいただきたい大切な事柄がございます。それは『アフターケアは、すべての汚れを無料で落とせることを保証しているものはない』ということです。

アフターケアの主な作業内容は、衿、袖口、裾の汚れいている箇所の”ベンジンでの部分洗い”となります。そのため、このお手入れの範囲で落ちきれる汚れは原則無料でお手入れ可能となり、落ちきれない汚れについては有料でのお直しが必要です。

このベンジンでの部分洗いは、きものを末永くご愛用いただくために、とても大切なお手入れです。きものの衿、袖口、裾は一度の着用でも思いのほか汚れてしまうことが多く、毎々のコマメなお手入れこそが、きものを末永くご愛用いただくためのコツとなります。

アフターケアを上手に利用して、楽しいきものライフをお過ごし頂ければと思います。

 
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アフターケアを上手に利用するための5つのポイント!

1.「きもの・帯・襦袢・コート類」の和服のみ利用可能です。

2. 加工済みラベルが貼り付けられていることが必須です。

3. 裏地・付属品にもパールトーン加工をしておきましょう。

4. 加工から20年間です。回数の制限はありません。(※注)

5. アフターケアのお手入れ期間は「約1〜2ヶ月」です。

 

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「きもの・帯・襦袢・コート類」の和服のみアフターケアが利用可能です!

アフターケアシステムをご利用いただけるのは「きもの・帯・襦袢・コート」のパールトーン済みの和服に限られます。

「洋品・法衣類・特殊品・小物・レンタル商品」などは、アフターサービスの対象外となり、これらのパールトーン済み品は、有料でのお手入れを承っております。


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加工済みラベルが貼り付けられていることが必須です!

パールトーン加工済みの商品には、下の写真にあるような”加工済みラベル”が貼り付けられます。 この加工済みラベルがつけられている商品のみ『アフターケアシステム』をご利用いただくことが可能です。

万一、ラベル貼付がされていない商品の場合には、たとえ加工済みの商品(きもの)であってもアフターケアをご利用いただくことは出来ません。

 
貼り付けラベルは紛失にご注意ください!
 

 

パールトーン済みラベルは、御誂え(お仕立て)の際の”縫い付けタイプ”と、仕立上がりの際の”貼り付けタイプ”があります。

後者はアイロン熱で貼り付けるため、稀に外れてしまうことがあります。そのため、あらかじめ縫い糸などでかるく留めておかれることをおすすめいたします。万一、紛失してしまった際は、パールトーン加工をご依頼いただいたお店でご相談されると良いでしょう。


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裏地・付属品にもパールトーン加工をしておきましょう!

パールトーンは表地だけでなく、裏地や付属品(八掛・胴裏など)にも加工されておくことをおすすめします。 アフターケアの対象は”加工済みである”という条件があります。仮に裏地が未加工の場合には、裏地についてしまった汚れは『アフターケアの対象外』として扱われてしまうことがあります。

 

例えばきもの着用時に主に汚れやすい箇所を挙げると『衿、袖口、裾、胴回りの汗』ですが、これらの汚れ、実は衿以外は裏地が汚れています。また雨の日には、八掛(裾の裏地)に水ジミが出来てしまいます。

このように思いのほか着物は裏地が汚れることが多く、これらの汚れ防ぐためにも、そしてアフターケアでお手入れするためにも、裏地へのパールトーン加工をおすすめいたします。


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加工から20年間ご利用可能!回数制限はありません。

2011年7月1日より(株)パールトーンにてアフターケアシステム依頼に関する規定に変更がありました。

2011年7月1日以降に加工した商品
パールトーン加工を行った年から『20年間』アフターケをご利用いただけます。

2011年6月30日以前に加工した商品
アフターケアの年数規定はありませんでした。アフターケをご利用いただけます。

※期間中、回数制限はございません。

 

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お手入れ加工期間は”約1〜2ヶ月”です!

 
アフターケア加工期間
約1〜2ヶ月です。
 

※成人式、七五三などの混雑時期は、
上記以上の期間を頂戴します。

 

当店では「お着物を末永くご愛用いただくためには、出来るだけきれいな状態で、きものを保管・管理していただくことが大切である」と考えております。パールトーン済商品はアフターケアを利用して、着用後は毎々にお手入れされることをおすすめいたします。

 

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他店でのパールトーン済み品もアフターケアを承ります。

加工済みのきものは持ってるけど 『どこに相談したら良いだろう?』 そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

当店では他店でパールトーン加工された商品でもアフターケアを承っております。

但し、他店でのパールトー済み品アフターケア(無料お手入れ)の”郵送でのご依頼”につきましては、”過去に当店とお取り引きのある顧客様”に限定してお預かりしております。尚ご来店では、こちらの制限はございません。

 

過去に当店とお取り引きのあるお客様

ご来店、ご郵送を問わず、
アフターケアのご依頼を承ります。

ご郵送でのアフターケアご依頼について、詳しくは”アフターケアのご依頼”ページよりご確認ください。


 
新規のお取り引きとなるお客様

実店舗へご来店をいただけるお客様は
アフターケアのご依頼を承ります。

当店へ直接ご来店をいただけるお客様は、アフターケアのご依頼を承ります。どうぞお気軽にご来店ください。


詳しくは”アフターケアのご依頼
よりご確認ください。

 
 
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